other voices

私の好きなトピックについて気ままにつづるブログです。洋楽の歌詞和訳や映画の話など。

歌詞和訳:夜に聴きたい『Clara Mae - Unmiss You』

こんばんは。管理人のhacchiです。

Clara Maeさんをご存知でしょうか?

スウェーデン出身のシンガーソングライターの女性です。2009年頃から活動をはじめ、日本ではまだそんなに知名度はないようなのですが、透明感のある声が素敵な歌手で、これからジワジワ人気が出てきそうで注目しています。

恋人への切ない思いをつづった歌詞とともに、切ない感じのメロディーが心地いい曲を発表しています。

 

Amazon Music - Clara MaeのI'm Not Her - Amazon.co.jp

 

今回は、そんな彼女の、忘れたくても忘れられない、もしくは別れたくても別れられない人への想いをつづった一曲を歌詞の和訳とともにご紹介します。

Clara Mae - Unmiss You


Clara Mae - Unmiss You (Official Lyric Video)

 

 

Unmiss You

 

Leaving the lights on if you wanna drop by

(もしあなたが寄りたいなら電気をつけたままにしておくから)
Even my phone's on if you feel like calling me later tonight

(電話だってつけたままにするよ、あなたが今夜電話をかけてくるなら)

Keeping the bed warm, I do

(ベッドを暖かいままにするよ、絶対に)

Though it's wrong to hold on

(でもそれが間違ってるって、わかってる)


I try to come up with a hundred of reasons not to

(だめな理由を100個だって挙げられるけど)

Leading you back to my heart just by thinking of you

(あなたを思い浮かべて、私の心にあなたを連れ戻してしまう)

But you keep coming over

(でもあなたは何度もやってきて)
Though deep down you know that you're wrong to hold on

(本音では悪いことだってわかってるのにね)


I wish I could unmiss you

(あなたを恋しく思わなかったらいいのに)

Reverse the time so I could unmeet you

(時間を逆転させて、あなたに会わないようにするの)

It would have made it so much easier, easier

If I could unmiss you when I miss you

(あなたに会いたいときに、会いたくないようにできたら、

そしたら、もっともっと簡単だったのに)

And you could unmiss me too

(あなたも私を恋しく思わなくて済むもの)


I only say good things in front of our friends

(友だちの前ではいいことしか言わないの)

I don't wanna talk shit 'cause what if we wanted to try us again

(取り乱したりしたくないもの、だって、もしも私達がやり直したくなったら)

Telling them nothing about you 'cause it's wrong

(あなたのことは友達には話さない、だって間違ってるから)

And I should be stronger by now

(今から強くならなくちゃ)

 

別れたくても別れられない恋人(もしくは現在進行系の相手)への想いをつづった、ちょっぴり切ない歌詞ですよね。

 

 私は特に以下のパートが好きです。リズム感が素敵で、思わず口ずさんでしまいそうです。

 

If I could unmiss you when I miss you

And you could unmiss me too

 

なお、”unmiss”というのは、一般的な動詞”miss”に否定を表わす接頭辞の”un”をつけた彼女自身の造語と思われます。意味は、missの反対で、(好きな人を想って)寂しくなくなくなるだとか、恋しく思わないようになる、などでしょうか。

これまでの経験をかみしめて、新たな一歩を踏み出そうとするそんな力強いメッセージも込められているようにも感じられますね。

 

失恋や、別れたくても別れられない相手との恋愛を経験した方にぜひ聴いてみてほしい一曲でした。

 

ピアノの旋律が落ち着いた感じの別バージョンもあって、こちらもなかなか素敵でおすすめです。静かに物思いにふけたい夜などに、ぜひ聴いてみてくださいね。

 


Clara Mae - Unmiss You (Stripped) [Official Audio]

 

お読みいただきありがとうございました。