other voices

私の好きなトピックについて気ままにつづるブログです。洋楽の歌詞和訳や映画の話など。

【歌詞和訳】内なる世界から何が見える? Daft Punk - Within


www.youtube.com

 

Daft Punk - Within

from the album "Random Access Memories" (2013)

 

 

 

There are so many things that I don't understand
There's a world within me that I cannot explain
Many rooms to explore, but the doors look the same
I am lost, I can't even remember my name

私には理解できないたくさんのものが
私には説明できない世界が 私の中に広がる
いくつもの部屋へとつながる扉
だけど,私にはどれも同じ扉に見える
私は迷ってしまった もはや自分の名も思い出せない

 

 

I've been, for some time
Looking for someone
I need to know now
Please tell me who I am
I've been, for some time
Looking for someone
I need to know now
Please tell me who I am

私はここのところ,ずっと,
誰かを探していた
私はただ知りたいだけなのに
私は誰なんだろう? 誰か…
私にわかるのは…さっきまで,ずっと,
誰かを求めていたということ
私はただ知りたいだけなのに
私が誰なのか教えてくれ 誰か…

 


There are so many things that I don't understand
There's a world within me that I cannot explain
Many rooms to explore, but the doors look the same
(Where are the locks to try the key?)
I am lost, I can't even remember my name
(And I wonder why)

私には理解できないたくさんのものが
私には説明できない世界が 私の中に広がる
いくつもの部屋へとつながる扉
だけど,私にはどれも同じ扉に見える
(鍵穴はどこにあるんだろう?)
私は迷ってしまった もはや自分の名も思い出せない
(その理由さえも)

 

 

I've been, for some time
Looking for someone
I need to know now
Please tell me who I am
I've been, for some time
Looking for someone
I need to know now
Please tell me who I am

私はここのところ,ずっと,
誰かを探していた
私はただ知りたいだけなのに
私は誰なんだろう? 誰か…
私にわかるのは…さっきまで,ずっと,
誰かを求めていたということ
私はただ知りたいだけなのに
私が誰なのか教えてくれ 誰か…

 

(repeat)

 

 

Daft Punkから大好きな一曲です。メロディも歌詞もこんなに美しい曲があるのだとは,と初めて聴いたときに強く感銘を受けた曲です。

ピアノの透明な旋律に乗せて歌われる物悲しい歌声。世界には自分以外には誰もいないかのように思えるとき,孤独にさいなまれるとき,自分が本当に実体を持った存在なのかふと疑問に思ってしまったとき,あるいは自分を見失ってしまったとき……,内面からは何が見えるでしょう? 

 

 

今年2月に解散を発表したDaft Punk。学生時代に勉強中にループでかけていた時期の,(その時の自分の感情に大変マッチしたこともあり),彼ら曲のなかから私には特に思い出深く,忘れられない一曲です。

 

ちなみに,アルバムでWithinの前に入っている以下の曲も,前半はとある作曲家(Giovanni Giorgio Moroder氏)の「Sound of Future」についての独白が挿入された曲で,歌詞というより話し言葉からなる曲なのですが,Moroder氏の話す内容が後半部分の音楽の流れとシームレスに繋がって,曲全体の世界観とみごとに調和しているのが大変不思議な作りになっており,完成度の高い曲です。

以下の曲も大変好きな曲で,そのうち(いつか?),この曲の歌詞和訳もあげられたらと思います。

 

Daft Punk - Giorgio by Moroder

youtu.be