other voices

私の好きなトピックについて気ままにつづるブログです。洋楽の歌詞和訳や映画の話など。

【2022.3】東京出張ハイライト🌟1日目

数年ぶりに一人旅に行ってきました。

数年おきに一人でぶらっと旅に出かけたくなることがあり、今回もその定例会のような旅でした。あちこちぶらぶらしたり、目的もなくさまようのがテーマの旅で、ほぼ誰とも口をききませんが、たまにはそんな時間の過ごし方も気楽なもんです。

このご時世に「旅」と使うのは少しはばかられるのですが、金土日とがっつり有給もとって東京まで足を伸ばし、気になっていたスポットを気ままに見てきました。

一人旅に出かけると長い間自分の中で懸案事項になっていた問題に回答が見つかったりするのがいいですね…今回もリフレッシュでき、とてもたのしく過ごせました😘

 

今回はJR東海ツアーズさんのずらし旅というのを利用し、二泊三日で行ってきました。オフシーズンのため、往復新幹線とホテル一泊がついて目が飛び出るような安さでした。(2.5万円…😂)

数年ぶりの新幹線!新大阪からのぞみで東京へ。休暇を最大限楽しもうと5時(始発)に最寄り駅を出たので結構眠かったです。

f:id:after-tonight:20220315230829j:plain

 

数年ぶりの東京駅。

f:id:after-tonight:20220315231222j:plain

 

朝の丸の内をぶらぶら。今回はバイクシェアをフル活用しました。ファッション雑誌の撮影中か?ものすご~くスタイルがいい男性とカメラマンが横断歩道のど真ん中で撮影していました。横断歩道、風にふわっと舞うトレンチコート。な演出でしたが、一度ではちゃんと取れなかったのか何回か信号が青のときにとりなおしていました。その日の朝の東京駅はそれなりに寒かったのでおしゃれも楽じゃない…。

f:id:after-tonight:20220315231941j:plain

 

丸の内なにもかもがおしゃれ…すたいりっしゅ。

f:id:after-tonight:20220315232021j:plain

f:id:after-tonight:20220315232036j:plain

 

東京は愛せどなにもないがおしゃれな花屋さんはある。

f:id:after-tonight:20220315232203j:plain

f:id:after-tonight:20220315231600j:plain

 

丸の内を出て、霞ヶ関~永田町方面へ。国の中心を見てきました。

写真を撮りづらい雰囲気だったので、目に焼きつけるだけにしてきましたが、路上にもものすごい数の警備でものものしい雰囲気でした。

江戸城

f:id:after-tonight:20220315233141j:plain


お昼からは国立劇場へ。歌舞伎をずっと見てみたかったのでこれが今回のメインイベント。せっかくなので一等席でみてきました。

f:id:after-tonight:20220315233506j:plain

 

国立劇場では紅白梅が満開。爽やかな芳香が漂っていました~梅の香りっていいなあ。

f:id:after-tonight:20220315233522j:plain

f:id:after-tonight:20220315233525j:plain

 

今回見たのはこれです。近江源氏先人館 盛綱陣屋。

f:id:after-tonight:20220315233529j:plain

 

昼食。一人旅なので食費は切り詰め、コンビニ飯です。

f:id:after-tonight:20220315233532j:plain

一等席からの眺め。上演中は撮影禁止なので写真はここまで。

f:id:after-tonight:20220315233536j:plain

歌舞伎は最高でした! 始まる前は寝落ちしたらどうしようと失礼なことを考えていたのですが、始まるとその迫力にやられ全然寝落ちどころじゃありませんでした。

一等席はとにかく迫力がすごかったです。わたしの座席は3列目の24番だったのですが、この席のすばらしいところは、花道を通る役者さんがちょうど一旦歩みを止める位置の真横になっていることで、ほぼ真横から間近に役者さんを観察できるところでした。

それから、一等席は下から見上げる形ですので、舞台の音響がダイレクトに耳の高さに届きますし、役者さんの表情の細かい機微や、指先の動き、化粧の描きこみや、息遣いといったところまで感じられました。(生舞台は4K8Kよりも画質がいいなどとあほなことを考えてました…。)

歌舞伎と中国の京劇ってひょっとしてルーツが共通しているのかも? 拍のとり方やリズムに近いものを感じたなあ。😃 京劇で有名な役者さんが数年前に来日してたっけ。学生時代に北京を訪れたときに、京劇を生でみられるチャンスがあったのですが、そのときはスルーしてしまい、後年レスリー・チャンの「覇王別姫」から京劇にハマったときに思い出してはものすご~く後悔しました。忸怩。またチャンスがあれば北京に行きたい。

今回、国立劇場で本当は能を観たかったのですが、あいにく日程が合わずでした。また来ます。🌸

 

引き続き自転車で東京散策。MacBook入りのリュックを背負いながら移動しているので、そろそろお尻がしんどくなってくる😅

f:id:after-tonight:20220315233539j:plain

 

皇居周辺をぐるっと自転車で巡って。皇居周辺はマラソンランナーに人気と聞いていたが、本当にたくさんのマラソンランナーとすれ違った。

f:id:after-tonight:20220315234808j:plain

 

続いて、本好きにはたまらないという神保町へ。ほんとうにほんとうにここは本好きの天国でしたね…。

f:id:after-tonight:20220315234812j:plain

f:id:after-tonight:20220315234815j:plain

f:id:after-tonight:20220315234818j:plain

 

神保町で軽めの夕食をとる。👀

チェーン店のようなのですが、とてもよく研究された味のだしでお値段以上の大満足でした。

かき揚げそば、400円。やすぅ。関東の人は蕎麦が好き? 蕎麦屋さんがあちこちにありました。大阪ではうどん派が多い気がしています。(香川からの距離でしょうか…)

f:id:after-tonight:20220315234822j:plain

f:id:after-tonight:20220315234826j:plain

 

大手町は高層ビルが立ち並ぶ洗練された雰囲気でした。

f:id:after-tonight:20220315234830j:plain

f:id:after-tonight:20220315234833j:plain

 

夜の銀座。おっしゃれ~。芸能人とはすれ違わなかった。普通に歩いているらしいですが…ドキドキ。そもそもわたしは芸能人に疎いのですれ違っても気づかなかった可能性もある…。

f:id:after-tonight:20220315234837j:plain


ホテルは銀座周辺で取ったので一日目はこのあたりで終了です。

一日中荷物を背負いながら自転車で移動したので、十分な撮れ高すぎたのですが、お尻が終了してしまいそうな気配のままホテルに到着。

買い込んだコンビニ飯を晩御飯に、テレビを見ながらだら~っと過ごしてきました。一人旅の一人でホテルにいる時間は日常からの解放感があってプレシャス…考え事がよくまとまり新たなアイディアが浮かんだりとリフレッシュできます…。

というのは自分向けの建前で、実際は、日頃の運動不足がたたり一歩も外に出られず、BSをウトウト観ながら値落ちし、朝まで爆睡でした…😅

思えば一日目は地元から5時の始発に乗るため4時起き。小学生も真っ青な時刻に就寝となりました。


二日目の記事はあした書きます😘

 

 

after-tonight.hatenablog.com