other voices

私の好きなトピックについて気ままにつづるブログです。洋楽の歌詞和訳や映画の話など。

【2022.3】東京出張ハイライト🌟3日目

前回の投稿からまたしばらく開いてしまった。(やっぱりおかしいな…)

 

after-tonight.hatenablog.com

 

 

さて東京出張もいよいよ最終日。最終日の予定は……なにもなし!

 

という気分に限りなく近い疲労度。結局また寝坊した…。朝の爽やかな陽光が目に眩しいが、三日目はあえて予定スカスカにし東京散策を楽しむ。とりあえず午前は予定1個。

f:id:after-tonight:20220403003553j:plain

f:id:after-tonight:20220403003557j:plain

f:id:after-tonight:20220403003601j:plain

四谷に向かい、事前にGoogle mapで見つけた「迎賓館赤坂離宮」を見に行く。

 

和風別館の見学は予約制。内部は撮影禁止なので、外から建物を撮る。この建物は外国の要人をもてなしたりするのに利用されるのだそう。

写真中央あたり、水面に反射した光が窓にゆらめいているのは「ゆらぎ」と呼ばれる和風別館の見どころの一つとの説明を受けた。外から見るとそうでもないが、内部からは反射した光が床から天井にかけて一面にキラキラと絶え間なくゆらめいているので、幻想的な雰囲気に思わずほっとため息をつくほど。

f:id:after-tonight:20220407224730j:plain

f:id:after-tonight:20220407224734j:plain

f:id:after-tonight:20220407224726j:plain
水温が上がってくると活発に泳ぎ回るのだろうが、この日は寒かったので鯉たちは隅っこに固まってじっとしていることが多かった…。

 

立派な盆栽が日光浴に出されていた。一番古いもので樹齢180年ほどあるらしい。

f:id:after-tonight:20220407230255j:plain

f:id:after-tonight:20220407230300j:plain

このあと和風別館の内部を見学。世界中の人々がよく知る賓客が訪れたという部屋にどパンピーの自分が立っているのはちょっと変な感じがしてソワソワ。

 

f:id:after-tonight:20220407230454j:plain

和風別館は外の庭園もしっかり手入れがされていてすばらしかった。

 

 

f:id:after-tonight:20220407230500j:plain

 

f:id:after-tonight:20220407231111j:plain

f:id:after-tonight:20220407231116j:plain

f:id:after-tonight:20220407231120j:plain

f:id:after-tonight:20220407231125j:plain

f:id:after-tonight:20220407231129j:plain

f:id:after-tonight:20220407231134j:plain


たっぷり午前かけて迎賓館を見学し、大満足。

 

昼食は青山で。お昼どき、地元の人が次々と入っていくお店が気になり、私もふらっと入ってみる。天ぷらもお蕎麦もすごく美味しくて驚き…。大阪ではなかなか食べられないような味でした。

f:id:after-tonight:20220407231742j:plain

f:id:after-tonight:20220407231745j:plain

 

午後はなにも予定が入っていないので気の向くまま思いついた順にぶらぶらっと。

清澄白河にちょっと気になっていた観葉植物ショップがあるので立ち寄ってぶらぶら。

次はどうしようかと考えていると、なんだかな~と一日目に立ち寄った神保町にあるとある本屋さんのとある本が無性に気になり始める…。結局、二泊三日だというのに二回も神保町に立ち寄ることになった。来てみるとやはり天国…本好きの天国……

f:id:after-tonight:20220407234130j:plain

 

f:id:after-tonight:20220407234836j:plain

三省堂書店さん2階の喫茶店で三時のおやつ。

新幹線まであと3時間くらい時間があったので、適当に立ち読みで時間を潰す。本屋さんに立ち寄ると毎回そうなんだけど、ここでもまたどうしても欲しい本が見つかってしまう…(恒例の)。大阪で買えばいいのにもうどうしてもここで購入して持って帰らねばという気持ちになってしまい、悶々悩んだ末、気になっていた3冊をお買い上げ。荷物にしかならないのに…ぐぬぬ おかしいな。

新幹線にて、当然のように重量物になってしまったので「大阪でも買えたのに…」という気持ちが頭をもたげ、なんとなくAmazonを見るとなんと神保町で買った本は発売日前。大阪で買えなかった。神保町、さすがだぜ。発売日前の本が平積みにされているタイプの天国だったか神保町…また行くからな…。

 

そして、東京駅。夜景に照らされた東京の夜空は紺碧。

f:id:after-tonight:20220407235635j:plain

f:id:after-tonight:20220407235710j:plain

f:id:after-tonight:20220407235714j:plain

 

新幹線の車窓から。上弦の月

今までスマホカメラの品質に慣れきっていたのが、去年にミラーレスを手に入れてからカメラの性能が飛躍的に向上し、三日月の影の部分が写真に映り込んでいるのに気づいた時はちょっと驚いた。写真ってたのしい!

f:id:after-tonight:20220407235718j:plain

f:id:after-tonight:20220407235722j:plain

新大阪の文字が見えてホッとする大阪の女。帰ってきたーー!!


 

今回の東京出張は以上です🎵

ここまでお読み頂きありがとうございました😃