other voices

私の好きなトピックについて気ままにつづるブログです。洋楽の歌詞和訳や映画の話など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ2022年が終わってしまう/地球上のランダムな異性からデート相手を見つける試み

可視化された猫 今年はたくさん遊んだ一年だった。 33歳にしてカメラを始めたことが思いのほかいい効果をもたらしていると感じる。その時、その瞬間に自分が感じた光をより正確に仕留められるようになったことで、あとから見返したときに自分の感情や記憶を…

【歌詞和訳】誰があなたをこんなに愛せるっていうの? David Guetta, Martin Garrix & Brooks - Like I Do

youtu.be David Guetta, Martin Garrix & Brooks - "Like I Do" 2018 Baby, I think of youWhen I'm all alone and it's half past two ベイビー あなたのことを思ってる午前2時半 わたしがひとりぼっちのときに Bet you think about it tooAin't nobody lov…

【歌詞和訳】ついに見つけたラブ❤パラダイス The B-52's - Love Shack

youtu.be The B-52's - "Love Shack" from the album 'Cosmic Thing' 1989 Glee Cast版もぜひ! youtu.be If you see a faded sign at the side of the road that says"15 miles to the Love Shack"Love Shack, yeah, yeah 「愛の小屋(ラブ・シャック)まで…

【歌詞和訳】空に向かって落ちていけるなら Vanessa Carlton - A Thousand Miles

youtu.be "Vanessa Carlton - A Thousand Miles" from the album "Be Not Nobody" 2002 Makin' my way downtownWalkin' fast, faces passAnd I'm homeboundStarin' blankly aheadJust makin' my wayMakin' a way through the crowd いまダウンタウンに向かっ…

悲しいほどに美しいこの場所には希望が同居している『ゴッズ・オウン・カントリー(God's Own Country)』

from imdb.com "God's Own Country" 奇跡のような作品。純度100%の奇跡。とても刺さりすぎてしまい、何度も繰り返し見て、配信全盛期の今さらに円盤まで買ってしまった本作。 『ゴッズ・オウン・カントリー(God's Own Country)』は珍しいタイプの恋愛映画…

2010年代Club music hits独断と偏見まとめ

忘れないうちにやっておきたかった個人プロジェクトの一つ 20代の頃ばかみたいに聴いていた曲目リストがそれ www.youtube.com Will Sparks - Ah Yeah So What (feat. Wiley & Elen Levon) どこでもガンガンにかかってたやつ 一度聴いたら多分死ぬまで耳に残…

夏前の京都; With every step we take, Kyoto to the bay

6月に入り少し仕事が落ち着いた合間を見計らって、3日休みを取った。 突然棚から落ちてきた時間(実際には棚にタックルして落ちてきたわけですが)を人はどうするのか? 時間がなくてやれなかったことを全部やるぞとはじめに意気込んでリストアップまでし…

亡くなった飼い猫のこと; Fare thee well, so long, goodbye, as the cat said...

5~6月は移行の時期だった。心境の変化が大きく、混乱の渦中にいて、自分でも自分が今どんな状況なのか言葉にするのが難しかった。過去から現在への移行、生から死、そして無から有、そしてまた有から無へ。ふと気がつくと心ここにあらずで、自分が今置かれ…

この甘く切ない絶望 テリー・ホワイト『真夜中の相棒』を読んだ

新装版 真夜中の相棒 (文春文庫) 作者:テリー ホワイト 文藝春秋 Amazon いや~ひさびさにすごいものを読んだ。この作品はおととしに『傷だらけの天使』にハマった頃に知りずっと気になっていたもの。 すごいものを読んだ直後は動揺して心拍数が上がる気がす…

【2022.3】東京出張ハイライト🌟3日目

前回の投稿からまたしばらく開いてしまった。(やっぱりおかしいな…) after-tonight.hatenablog.com さて東京出張もいよいよ最終日。最終日の予定は……なにもなし! という気分に限りなく近い疲労度。結局また寝坊した…。朝の爽やかな陽光が目に眩しいが、三…

【2022.3】東京出張ハイライト🌟2日目 Lost in Tokyo

前回の投稿から2週間近くも開いてしまった。(おかしいな…) after-tonight.hatenablog.com さて東京出張二日目。前日の強行スケジュールのため、時間ギリギリまで寝坊し、大急ぎで起床し、東京タワーに向かう。シェアバイクのサドルが微妙に硬いせいか、背…

【2022.3】東京出張ハイライト🌟1日目

数年ぶりに一人旅に行ってきました。 数年おきに一人でぶらっと旅に出かけたくなることがあり、今回もその定例会のような旅でした。あちこちぶらぶらしたり、目的もなくさまようのがテーマの旅で、ほぼ誰とも口をききませんが、たまにはそんな時間の過ごし方…

読書記録をつけたいがしかし

年始に今年の抱負として、(近年とにかく忘れっぽくなっているので…)読んだ本や映画の感想や思ったことなんかをもっと積極的に記録に残していこうと決めたのはいいが、ちっとも進まずに3月も半ばを過ぎた。 まだやり方は手探りの感があるが自分用の備忘録と…

【読んだ】ぼくはお金を使わずに生きることにした

ぼくはお金を使わずに生きることにした 作者:マーク ボイル 紀伊國屋書店 Amazon 内容は興味深い…お金を使わずに生きることができたらそんなにすてきなことはないな…と日々の労働のなかで一度でも思ったことがあるなら間違いなく琴線に触れるタイトルである…

カポーティ『冷血』を読んだ

冷血 (新潮文庫) 作者:トルーマン カポーティ 新潮社 Amazon カポーティはこれで3作目。1959年にカンザス州で実際に起きた殺人事件をカポーティが5年もの歳月を費やして取材し,「ノンフィクション・ノヴェル」としてまとめたもの。類まれな筆力を持った作家…

ブログの改造計画

かれこれ1年半ほど運営してきた本ブログですが,日に日に?年々?居心地がよい空間になっている感じがします。長期間ブログを運営することの利点はやはりある程度過去の記事が溜まってきてから,過去の自分がなにを考えていたのか参照できるようになってから…

雑記:ハウス系から最近いいなって思った曲

ハウス系の音楽はクラブの重低音を全身に浴びながら聴くのもいいけど,自宅での作業中,心を無にして集中する必要があるときにもとてもよい。 感覚を研ぎ澄ますために,まさにその目的のために作られたのがハウスと呼ばれるジャンルの曲。 Patrick Topping -…

CRIMSON PEAK 2015 | dir. Guillermo del Toro

結婚はお金のためにあるのよ。決まってるでしょ。とりわけおぞましいのは,愛のための結婚。愛のために私たちがすることの醜さといったら。狂気,労苦そして後悔に満ちていて。愛は身を焦がし私たちの自由を奪う。そして内側からの激しい責め苦。愛という身…

「強い女メーカー」大好きだった

3年前に爆発的にはやった「強い女メーカー」。本当に美しい女の子が簡単に得られるので大ハマリしてあれこれ作ったな~って写真フォルダを見ながら思い出し,また作ってみようと思ったら,いつの間にか公開終了していたようで悲しすぎた(しかも不本意な形だ…

完全に跡形もなく消し去ったと思っていた

完全に跡形もなく消し去ったと思っていた2006年(当時高3)に自分が作成したオリジナル小説サイト(恥)のトップページと日記がWeb Archiveに保存されているのをさっき発見し嫌な汗を流した それにしても自分…文体と文字になったときのテンションが高3のとき…

君は愛を知らない - You don't know what love is

Yeah... I get it. You have no idea what love is. そうか…わかったよ。君は愛がなんなのか知らないんだな。 タイトルのフレーズは有名なジャズの名曲で,今回はそれに関しての雑記です。 冒頭のフレーズは私が思いついたものですが,似たようなフレーズは…

t.A.T.u. ”Not gonna get us”

こないだApple musicとかいう音楽的虚無からt.A.T.u.の”Not gonna get us”がいきなり流れてきて(2000年代パーティーベストっていうプレイリストに入ってた) 全くの虚無からまるで手が伸びてきたように狂ったように聴いていた中学時代に連れ戻されてしまい…

【歌詞和訳】クリスマスに願い事を Merry Christmas Darling - Carpenters

youtu.be from the album "Christmas Portrait" 1978originally recorded in 1970 Christmas Portrait - The Carpenters Greeting cards have all been sentThe Christmas rush is throughBut, I still have one wish to makeA special one for you あいさつ…

2022年の抱負的ななにか

今年の抱負というほどでもないけど今年は読んだ本を忘れないように読書メモ的なのをもっとブログにあげられたらいいなって思ってる 映画もドラマも本もやっぱりどこかに書いておかないと忘れるなってことをこの歳で強く実感…

ガタカ二次創作小説:お願いだから「イエス」と言って

ガタカ二次創作小説の第三弾です。ヴィンユにめちゃくちゃハマった2021年でした。2022年もヴィンユで始まることになりそうです。 ヴィンユがもし結婚したら…というwhat-ifものです。もちろん内容はBLです~。 抵抗のない方のみ,「続きを読む」またはスクロ…