other voices

私の好きなトピックについて気ままにつづるブログです。洋楽の歌詞和訳や映画の話など。

【歌詞和訳】一夜限りの誓い Calvin Harris, Sam Smith - Promises

www.youtube.com

 

2018年に発表されたSam Smith(サム・スミス)とCalvin Harris(カルヴィン・ハリス)によるコラボ曲です!

MVには様々なセクシュアリティや独自の美しさをもつ人々が登場し、ステージ上でおのおのの美しさが最大限に表現される方法で自分を解放している様子が描かれています。

本当にこんな場所が存在しているのだとは少し夢のようにも思える光景です。歌詞にもあるように、まさに「magic is in the air」の世界。

曲ではそんな解放的な様子をCalvin Harrisによる心地よいビート進行とともにSam Smithがセンシュアルに歌い上げています。

  

[Verse 1: Sam Smith]
Are you drunk enough
Not to judge what I'm doin’?

もう十分酔っぱらったかい?

僕がすることを決めつけないっていえる?


Are you high enough
To excuse that I'm ruined?

'Cause I’m ruined

もう十分ハイになってるかい?

僕がやってしまったことも気にならなくなるほどに?

たしかに無茶はしたさ

 

Is it late enough
For you to come and stay over?
'Cause we're free to love
So tease me, hmmm

もう夜は十分深まったかな?

うちに泊まってくれる理由になる?

僕らはきっと愛し合える

だから試しにやってみて そうそういい感じ♡ *1

 

[Chorus: Sam Smith & Jessie Reyez]
I make no promises, I can't do golden rings
But I'll give you everything (Tonight)

約束はしないよ、誓約嫌いなんだ

でも君にならすべてをあげられる 今夜だけは


Magic is in the air, there ain't no science here
So come get your everything (Tonight)

魔法で空間が満たされ ここには理性なんて存在しない 

君が欲するものをとりにおいでよ 今夜だけは

  

[Post-Chorus: Sam Smith & Jessie Reyez]
Tonight
(Your everything tonight)

今夜だけは

(あなただけがすべてなの)

 

[Verse 2: Sam Smith]
Is it loud enough?
’Cause my body is calling for you, calling for you

もううるさくて仕方がないだろ? *2

身体が君を求めて仕方がないんだ


I need someone, to do the things that I do, hmmm
I'm heating up, energy’s taking control

僕はただ、同類を求めているだけなんだ こんな風に

身体中が熱くなっていき 衝動に支配されていく


I'm speeding up
My heartbeat's dancing alone

どんどん高速になっていき

鼓動がひとりでに弾んでいく

 

[Chorus: Sam Smith & Jessie Reyez]
I make no promises, I can't do golden rings
But I’ll give you everything (Tonight)

約束はしないよ、誓約嫌いなんだ

でも君にならすべてをあげられる 今夜だけは


Magic is in the air, there ain't no science here
So come get your everything (Tonight)

魔法で空間が満たされ ここには理性なんて存在しない 

君が欲するものをとりにおいでよ 今夜だけは

 
Tonight
(Your everything tonight)

今夜だけは

(あなただけがすべてなの)

  

[Bridge: Sam Smith]
'Cause I need your green light
Day and night, say that you're mine

君のGOサインがどうしても必要なんだ  (green light = 青信号)

昼も夜も 僕と同じ気持ちだと言って


Say that you're mine

同じ気持ちだと言って

 

[Chorus: Sam Smith & Jessie Reyez]
I make no promises, I can't do golden rings
But I’ll give you everything (Tonight)

約束はしないよ、誓約嫌いなんだ

でも君にならすべてをあげられる 今夜だけは


Magic is in the air, there ain't no science here
So come get your everything (Tonight)

魔法で空間が満たされ ここには理性なんて存在しない 

君が欲するものをとりにおいでよ 今夜だけは

  

曲名『Promises』には、単に「約束」という意味以上に、歌詞に語られている場面を想像してみたときに、どことなく、意中の相手に誘いをかけるとき「絶対に後悔はさせないよ(約束するよ)」と強気に出ている様子も感じられる気がします。セクシーなお誘いをかける相手は…男性でしょうか、女性でしょうか。はたまたそのどちらでもないのでしょうか。

相手にモーションをかけながら主人公は「何も約束はしない/誓約は嫌い」と強気に言い切るものの、心拍数があがったり、露骨な行動(「tease me」)に出たりと、相手への興味が抑えられない様子…

しかし曲の後半では「昼も夜も 同じ気持ちだと言って」と相手には「約束」を求めてしまう。今はワンナイトを繰り返す生活をしているけれど、本音では自分と同じような「約束」を共有できる相手を求めている、それは今夜見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない。

 

MVに登場する、2つの肌色を持つ女性のダンスがとても印象的で。力強く、なまめかしいダンスにただただ目を奪われていました。

生まれ持ったものを、自分が最も美しいと思う方法で表現できることは幸せなことですね。美の価値観とは人それぞれで、「美はそれを見る者の目の中にしか存在しない(Beauty is in the eye of the beholder.)」という言葉を思い出させてくれます。

ちなみに、曲中のいたずらっぽい女性の声は、曲クレジットにもあがっているカナダ出身のシンガーソングライターJessie Reyezさんという方のものだそうです♪

 

Calvin Harrisが手掛けたEDM曲は、曲にストーリー性を感じさせますし、Samのセンシュアルな歌声は感情の機微をとらえるようで何度聴いても飽きがきません。素晴らしいコラボに感服です。これからもEDM曲を発表してくれることを願っています♪

 

別ヴァージョンのLive版も必見。Sam Smithのソウルフルな歌声が本当に美しいです。

youtu.be

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^♪

 

*1:”tease me”の訳についてここでは、主人公の目の前にいる相手(主人公が性的魅力を感じている)に対して「僕をからかってみて」と誘惑する際に発せられるセリフではないかと解釈しました。その意味で後のパートにおける♡マークは個人的には必須でした。笑

*2:音楽がガンガンにかかる店内にいて、「聞こえなかったとは言わせないぞ」とばかりに大声で相手を口説いている様子がしっくり来る感じですね。